相続による自動車の名義変更手続き

自動車を相続した場合、車検証のコピーと自動車の金銭的評価を証明するための査定証が必要です。
公的な手続きに必要な査定証は、財団法人自動車査定協会で発行してもらえます。
この査定価額に基づいて遺産分割を行い、自動車を相続する者を決めることになります。
相続した自動車の名義変更に必要な手続き・書類は自動車の種類によって異なりますので、注意が必要です。

普通車

  1. 故人の死亡の記載のある戸籍(除籍)謄本
  2. 相続人全員の記載がある戸籍(除籍)謄本
  3. 相続人全員の戸籍謄本
  4. 名義を取得する相続人の印鑑証明書
  5. 遺産分割協議書
  6. 車検証(検査有効期限のあるもの)
  7. 車庫証明書(発行されてからおおむね1ヶ月以内のもの)
  8. 申請書(OCRシート1号)
  9. 自動車税申告書

軽自動車

  1. 相続人の住民票
  2. 車検証(検査有効期限のあるもの)
  3. 申請書(OCRシート1号)

相談予約はこちらから








    当サイトは、 お客様の個人情報について、お客様の承諾がない限り第三者に開示、提供を一切行いません。ご提供いただいた個人情報を取り扱うにあたり管理責任者を置いて、適切な管理を行っております。