郵便貯金の相続手続き

ゆうちょ銀行のホームページの「相続Web案内サービス」を利用すれば、相続状況などの情報を基に、ゆうちょ銀行の相続手続きに必要な書類を確認することができます。

郵便貯金の相続を希望する場合、ゆうちょ銀行発行の「相続確認表」を、ゆうちょ銀行又は郵便局に提出し、相続を申し出なければなりません。

この申し出がなされると、貯金事務センターより「必要書類のご案内」が郵送されます。手続きに必要な書類はケース毎に異なるので、この案内に沿って、戸籍謄本や相続人全員の印鑑証明など、必要書類をそろえます。

必要書類とともに、相続人全員が「相続請求書」に必要事項を記入し、ゆうちょ銀行又は郵便局に提出します。

提出書類が不備なく受理されると、貯金事務センターより、払い戻しをする場合は払戻しに係る請求書が、名義書換えを希望する場合は名義書換え済みの通帳等が郵送されます。

払戻しに係る請求書を、最寄りのゆうちょ銀行か郵便局に持って行けば、払戻金を受け取ることができます。

すべての書類が提出されてから、手続きの完了まで、一週間から二週間ほどかかります。


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